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中医養生

   
体質別食材

体質

食材

 

おすすめの食材

気虚

気力を補う食材

山芋類

平性、甘味。気を補い、胃腸と腎のはたらきを促し、下痢止め、高血糖や夜間尿にもよい。

牛肉

温性、甘味。気を補い、滋養強壮。

ねぎ

温性、辛味。体を温め、発汗、冷え症と風邪の初期によい。

うなぎ

平性、甘味。精力を高め、疲労回復、利尿。

温性、甘味。気を補い、脾胃のはたらきを高める。

豆類(大豆・枝豆など)

平性、甘味。気を補い、胃腸のはたらきを高め、利尿効果。

その他のおすすめ食材

山椒・花椒、シナモン、羊肉、えび、かぼちゃ、にんにく、たまねぎ、らっきょう、にら、くるみ、しょうが、
うるち米、もち米、鶏肉、鶏卵、ふな、じねんじょ、大和いも、じゃがいも、さつまいも、里いも、そら豆、納豆、しいたけ、えのきだけ、りんご、
しめじ

おすすめのお茶

朝鮮にんじん茶、紅茶(シナモンやしょうがを加えるとよい)、ほうじ茶、緑茶、杜仲茶など

血虚

血を補う食材

烏骨鶏

温性、甘味。気と血を補い、滋養強壮。

地鶏

平性、甘味。気と血を補い、滋養強壮。

牛レバー

平性、甘味。血を補い、目の疲れと視力の改善に良い。

いちご

平性、甘味、酸味。気と血を補い、体を潤し、疲労回復。

にんじん

温性、甘味。気と血を補い、目の疲れを解消し、胃腸のはたらきを高める。

黒ごま

平性、甘味。血と陰を補い、滋養強壮、抜け毛や白髪の改善、通便。

くこの実

平性、甘味。血を補い、肝と腎を養い、目の疲れの改善、滋養強壮、老化防止。

その他のおすすめ食材

黒米、なまこ、鶏レバー、なつめ、桃、ざくろ、
うずら卵、牡蠣、豚レバー、黒豆、あずき、ブドウ、レーズン、プルーン、ブルーベリー
トマト、小松菜、ほうれん草、金針菜、豚肉

おすすめのお茶

紅茶(ブルーベリーやプルーンを加えるとよい)、ライチ紅茶、くこ茶、ほうじ茶など

陰虚

潤いを補う食材

豆乳

平性、甘味。体を潤す。更年期障害の症状を改善。

豚肉

微涼性、甘味。血を補い、体を潤し、疲労回復。

寒性、甘味、微酸味。体、とくに肺を潤し、咳止めと去痰のはたらきがある。

トマト

微寒性、酸味、甘味。健胃、血を補い、体を潤して、渇きを止める。

れんこん

寒性、甘味。体を潤し、熱を冷まし、渇きを止め、止血作用も。

白きくらげ

平性、甘味。体を潤し、美肌、滋養強壮、免疫力の強化。

その他のおすすめ食材

杏仁、松の実
あわび、はまぐり、牛乳、白ごま、レモン、
あさり、しじみ、メロン、ゆり根、すっぽん、鴨肉、豆腐、きゅうり、はくさい、すいか、菊花

おすすめのお茶

緑茶、豆乳や牛乳をたっぷり加えた紅茶、菊花茶、ほうじ茶など。

気滞

気の巡りがよくなる食材

オレンジ

涼性、酸味。気のめぐりをよくさせ、リラックス効果。口の渇きも改善。

みかん

温性、甘味、酸味。気のめぐりをよくさせ、リラックス効果。

いか

微温性、鹹味。肝のはたらきをよくさせ、血を補い、血行促進。

セロリ

涼性、甘味、苦味。気のめぐりをよくさせ、気分をすっきりさせ、血圧の降下。

苦うり

寒性、苦味。解熱、解毒、暑気払い。

春菊

平性、辛味、甘味。気のめぐりをよくさせ、気分をすっきりさせる。

ミント

涼性、辛味。肝のはたらきを改善し、気のめぐりを促し、イライラの改善、のどの痛みと頭痛の解消。

あさり・しじみ

寒性、甘味、鹹味。肝のはたらきを高め、利尿、解毒。

その他のおすすめ食材

パセリ、梅干し、ジャスミン、カモミール、鶏レバー、香菜、黒酢、
牛レバー、豚レバー、キャベツ、レモン、ぶどう、くこの実、ローズ、
ゆず、グレープフルーツ、くちなし、せり、金針菜、ラベンダー、菊花、三つ葉

おすすめのお茶

ジャスミン茶、ミントティー、ローズティー、ラベンダーティー、カモミールティー、菊花茶、ラフマ茶など

瘀血

血の巡りがよくなる食材

にんにく

温性、辛味。体を温め、血行促進、強壮、疲労回復。

玉ねぎ

温性、辛味。体を温め、血液をさらさらさせ、中性脂肪と血糖値の改善。

微温性、甘味、酸味。血を補い、血行をよくさせ、美顔美肌、通弁。

らっきょう

温性、辛味、苦味。健胃、血行促進、胸痛と不整脈の改善。

さんま

平性、甘味。気と血を補い、血行をよくさせ、脂質代謝異常症、動脈硬化の改善。

いわし

温性、甘味、鹹味。気と血を補い、血行をよくさせ、脂質代謝異常症、動脈硬化の改善。

黒きくらげ

平性、甘味。血を補い、血行促進、通便、動脈硬化の改善。

その他のおすすめ食材

山椒・花椒、シナモン、あじ、さば、にんにくの芽、ねぎ、にら、さくらんぼ、しょうが、黒酢、さんざし
どじょう、黒豆、ローズ
かに、サフラン、くわい、なす

おすすめのお茶

紅花茶、バラ茶、ほうじ茶など

痰湿

水分代謝をよくする食材

緑豆もやし

寒性、甘味。熱や毒を除く。二日酔いにもよい。

緑豆はるさめ

涼性、甘味。解熱、利尿、解毒。

さんざし

微温性、酸味、甘味。胃腸の働きを高め、脂肪の分解を促し、脂質代謝異常症と動脈硬化を改善。

玄米

平性、甘味。健胃、補気、通便。

ごぼう

寒性、甘味、やや苦味。消炎解毒、利尿通便、のどの痛み止め。

昆布・わかめ・のりなどの海藻類

寒性、鹹味。利尿、通便、脂質代謝異常症の改善、免疫力の強化。

その他のおすすめ食材

山椒・花椒、シナモン、あじ、さば、にんにくの芽、ねぎ、にら、さくらんぼ、しょうが、黒酢、さんざし
どじょう、黒豆、ローズ
かに、サフラン、くわい、なす

おすすめのお茶

紅花茶、バラ茶、ほうじ茶など

 



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