漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る


研修実績
上海中医薬大学 岳陽病院 第2回「皮膚科研修」報告     2007年09月09日(日)~14日(金)

船橋北口店 小池孝枝

誠心堂薬局では2007年9月より4回にわたり、中国全土でも有数の岳陽病院で婦人科と皮膚科の研修を行っています。岳陽病院では、中医学・漢方と西洋医学・西洋薬を結合させた「中西医結合治療」が有名です。

日本では「皮膚科」というと皮膚病のみですが、中国では、「皮膚科」は「外科」の一つで、骨折なども診察しています。今回は皮膚科主任の李先生、副主任の周先生にご教授いただき、講義と外来を研修しました。昨今、日本でも多くなっている「大人ニキビ」ですが、中国でも圧倒的に増えてきており、大勢の方が病院に来院しています。発症は20代から30代で、その多くがホルモンバランスの崩れ、ストレスからくる皮脂分泌失調によるものです。岳陽病院では、大人ニキビに関係するホルモンやストレスを調節するための薬草およびその使用方法を学びました。また、内面から美しいお肌を作るための美容方法である「中医美容」の分野も研究が進んでおり、大人ニキビ、シミ、シワにおいても病院独自の美容パックや煎じ薬が効果を上げていました。

今回の研修で学んだ経験を、日本で「大人ニキビ」などで悩んでいる多くの方々のために活かしていきたいです。そしてさらに、より美しくなるための中医美容を日本でも広く普及させていきたいと考えます。




トップに戻る



漢方