漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る



研修実績

美容専門委員会 台湾研修レポート  2014年8月18日(月)~23日(土)




銀座店 大町 素美



 
8月18日~23日まで、台湾に赴き中医美容の実技や皮膚についての基礎理論の研修を受けてまいりました。

研修内容は皮膚生理学、ニキビ、ニキビ痕、イボ等の治療(見学)、整顔鍼実技、ピーリング、 ダイエット理論等を学びました。


研修の中で一番興味深かったものは整顔鍼(美容鍼)です。
首、顔の表情筋、側頭部等の筋肉に対し螺旋状に置鍼を行いリフトアップを行う技術です。
陳先生の長年の経験に基づいた施術法を教えていただき、
施術後の即効性の効果には大変驚かされました。
また、ニキビやニキビ痕やイボ等の治療にも力を入れています。

鍼や火針(針を熱して焼く治療法)を用いて、皮膚の少し深い部分(真皮層)まで組織を破壊し、その再生力を利用してニキビ、イボ等を治療する方法も教えて頂きました。

これらの治療は間近で見学することができ、大変勉強になりました。

  

また、講義の後は夕方以降の外来でいらっしゃる患者様の相談や治療の見学させていただきました。
陳先生は漢方と鍼灸を組み合わせた治療をされていて、 患者様の主訴は多岐にわたりますが、ダイエットや、ニキビの方が多くいらっしゃいました。
子供の成長を促す治療もされていました。
陳先生は、患者様とのコミュニケーションを大切にしており、ご相談もわかりやすく、お話をされているのが印象的でした。

ここ最近では、美容鍼が注目されています。
誠心堂では、リフトアップに限らずニキビ・シワ等の皮膚病も含めた中医美容に力を入れております。
今回学んだ技術を現場で活かし、1人でも多くのお悩みを解決出来るよう、スタッフ一同技術・知識の向上に努めて参ります。

今回指導いただいた陳先生の紹介記事。卓越した技量を持つと共に、とても暖かい人柄の鍼灸師の先生です。

 


漢方薬をはじめるには?漢方成分配合商品漢方体験談今月のプレゼントキャンペーントップに戻る




漢方