お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. ダイエット

■「ファスティング1週間で3kg減で、体質だけでなく生活習慣も改善!」

Tさん(34歳/市川市塩焼在住)

行徳駅前店スタッフ <<Tさんと行徳駅前店の忠地先生



-誠心堂に来店したきっかけは?

漢方薬局を探していたときに誠心堂のホームページを見つけ、きちんと相談にのってくれそうだと感じ来店しました。

肩こりがひどく、疲れやすいと相談したところ、舌を診て「舌に苔があるので胃腸に負担がかかっているかもしれませんね」と言われました。そこで、胃腸の調子を整える漢方をアドバイスしていただき飲み始めました。

-ファスティングにもチャレンジを?

漢方で、以前より体調がよくなった実感はあったものの、舌の苔はうすくならず。そんなとき、1週間のファスティングを勧められました。
はじめて2日目は好転反応の頭痛がありましたが、3日目には昨日までが嘘のように爽快に! 頭もスッキリし、体も軽くなり、もっとファスティングを続けたいと思ったくらいです。

 1週間で体重は3kg落ち、ずっと気になっていた舌の苔がうすくなりました。30年以上1日も休むことなく動いている内臓を、ファスティングをすることで休ませたのがよかったんだと思います。

-ファスティングをして生活が変わりましたか?

体が軽くなったおかげで、休みの日には20㎞走ったり、仕事帰りにサウナに行ったり、活動的になりました。今の体調と体型をキープしたいので、漢方を続けて、楽しんで自己管理しています。
 誠心堂には、これからも健康チェックをしてもらうために通い続けたいと思っています。


(2月29日 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成28年3月18日号掲載
取材協力:明光企画