漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る





市販薬でも治らなかったニキビが改善 「漢方で体質改善できたおかげです!」


▲本当にキレイになりましたね」と担当の西野先生(奥)、談笑するMさん(手前左)とお母さま




顔のニキビが治らず、市販の薬も効かないと悩んでいたMさん(18歳)。母親の勧めで誠心堂を訪れ、漢方を飲み始めると、1カ月ほどで改善。今では先生の指導により、食生活や洗顔法もしっかり見直し、ニキビゼロを目指して頑張っています。


誠心堂に通い始めたきっかけは?

中学生の頃からニキビはありましたが、高校に入ってから、顔や首元が今まで以上にひどくなり、悩んでいました。治っても別の場所に出てしまって一向に改善せず、しかもケア用品は肌に合わずかゆくなってしまいます。周りの視線が気になり髪で顔を隠すも、毛先が患部に当たって余計にひどくなるなど、悪循環をたどる一方……。
心配した母が誠心堂のことを調べてくれたので、行ってみることにしました 。


漢方を飲んでいかがでしたか?

カウンセリングを受けたところ、血の巡りが滞り、ホルモンバランスも乱れているといわれ、症状に合わせた漢方を処方してもらいました。実は、本当に治るか半信半疑でしたが、飲み始めると1カ月ほどで赤みが消え出したのでビックリ。教えていただいた洗顔法も実行するようになり、肌質も改善したことで気持ちも前向きになりました。


今のお気持ちは?

以前と比べ、ほぼニキビがなくなり、若干痕が残っている程度。これからはぶり返さないよう、ニキビゼロを目指します。化粧にも興味があるので、まずは素肌を整えることから始めたいですね。


―お母さまから一言

女の子なので、改善しないことに不安を感じていました。何とかしたいという思いで誠心堂を訪ねたところ、こんなに早く改善できるなんて。思い切って出掛けて本当に良かったです。


(3月20日 妙典店にて取材)
ニューファミリー新聞 平成27年5月29日号掲載
取材協力:ニューファミリー







トップに戻る



漢方