漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る





「漢方を飲んで6カ月。体質改善できて、無事に妊娠・出産!」


 
▲Mさんのかわいい赤ちゃんと
行徳駅前店のスタッフ


Mさん(34歳/行徳在住)



―漢方を始めるきっかけは?

1人目の子が3歳になり、2人目をと思い始めました。正社員で働いていたので、子育てと仕事の両立に加えて病院で不妊治療するのは時間的に無理だと考え、まずは自分の体質改善をしようと思い漢方を始めることにしました。


―漢方を始めてどうでしたか?

夏でも手足が冷たかったのが、漢方を飲んで1、2カ月すると手が暖かくなってきました。また同じ頃、夫も一緒に漢方を飲み始めたのですが、夫は飲み始めてすぐに「体が軽くなった」とのこと。腰痛も楽になり、お酒が次の日に残らなくなったと話していました。

―妊娠・出産は?

漢方を始めて6カ月くらいで自然妊娠しました。漢方で体調が整ったからだと思っています。
つわりが辛かったので、何かいい方法はないかと、鍼を試してみることにしました。すると楽になったので、もっと早く知っていたら、長く苦しまなくても済んだのにと思いました。そして、無事に男の子を出産。


―今のお気持ちは?


お姉さんになった上の子が赤ちゃんを可愛がってくれるのがとてもうれしいです。
夫は体調管理のため、漢方をずっと続けています。今後、私も体調に不安を感じるようなことがあれば、また漢方を再開したいと考えています。


(12月25日に行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳新聞 平成27年4月17日号掲載
取材協力:明光企画




トップに戻る



漢方