漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る





「ひどい生理不順だった私が、漢方と鍼灸のおかげで自然妊娠!」


 
▲Aさんのかわいい第1子とAさんを
支えた誠心堂薬局のスタッフ


Hさん(31歳/東京都在住)



―漢方を始めるきっかけは?

学生の時から生理不順で婦人科にかかり、薬を飲まないと生理がこないような状況でした。結婚して、このままでは妊娠は望めないと思い、独身時代に冷え性改善のために試してみたことがある漢方と鍼灸で体質改善をしようと、誠心堂に来店。先生やスタッフさんの感じが良かったので通うことにしました。


―漢方を飲んでどうでしたか?

基礎体温がガタガタで不安定だったのですが、漢方を飲み始めて2周期目から排卵がわかるようになり、高温期もはっきりわかるようになりました。鍼を併用したほうが効果的だとアドバイスしていただいて始めました。 
不妊のことは誰にも話すことができなかったので、誠心堂で話を聞いてもらうと、本当に安心できました。

―妊娠・出産は?

漢方と鍼灸を始めて3カ月で自然妊娠しました。検査薬で判明したのですが、すぐには信じられずに検査薬をもう一つ使って確認してしまったほどです。その後も安胎のために漢方と鍼は続けました。そして出産は安産。「赤ちゃんはとても元気だよ」と言われて嬉しかったです。


―今のお気持ちは?


赤ちゃんが来て家の中が明るくなりました。今、私に体力があるのは漢方のおかげかもしれません。
赤ちゃん中心の生活で自分の時間はありませんが、本当に幸せで、2人目も相談したいと思っています。


(2月24日 漢方館人形町店にて取材)
明光企画 行徳・葛西新聞 平成27年6月12日号掲載
取材協力:明光企画




トップに戻る



漢方