お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 不妊治療

■アトピー、鼻炎、偏頭痛が楽になったうえに、妊娠・出産できました

M・Sさん(39歳/市川市在住)

代表取締役 西野 裕一 <<写真はMさんと誠心堂薬局のスタッフ

-漢方を始めるきっかけは?

結婚から数年、なかなか子どもを授からず、周囲から無言のプレッシャーを感じるようになりました。そこで、婦人科で妊娠のタイミングを見てもらい、妊娠したのですが流産…。 どうしていいか分からなくなっていた時に近所の誠心堂のことを思い出しました。アトピーや鼻炎、偏頭痛にも悩んでいたので、体質から変えてみようと来店しました。

-漢方を始めてどうでしたか?

飲み始めると鼻水が止まり、偏頭痛が楽になりました。するとスッキリして気持ちも前向きに。妊娠を考えて西洋薬を飲むのを控えていたので助かりました。アトピーも劇的な変化ではありませんが、落ち着いた気がしました。 
漢方と一緒に鍼も始めました。最初は少し怖かったのですが、鍼の後は体が楽になったように感じました。

-妊娠・出産は?

漢方を飲み始めて2カ月後に自然妊娠! 嬉しい反面、流産の経験を思い出し、不安な気持ちもありました。そこで妊娠を安定させるための漢方と鍼を、出産のために里帰りするまで続けました。 
無事に赤ちゃんが生まれたときは、本当にほっとしました。夫もとても喜んでいます。

-今のお気持ちは?

赤ちゃんを見ながら夫と2人で「漢方のおかげだね」と話しています。諦めずに続けてよかったです。


(4月6日 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳新聞 平成27年8月21日号掲載
取材協力:明光企画