お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 不妊治療

■「1年かけて体質改善流産を乗り越えて、43歳で待望の第1子誕生!」

I.Tさん(44歳/市川市在住)

gyoutoku_staff <<I.Tさんを支えた行徳駅前店のスタッフ


-漢方を始めるきっかけは?

結婚して約1年、40歳を過ぎていたので早く子どもをと思っていました。
一度流産をしてしまい、妊娠から出産までしっかり継続できるような体づくりをしなくてはと思い、以前から通りがかって知っていた誠心堂に足を運びました。
数年前に子宮筋腫の手術も経験していたので、妊娠しにくいのはそのせいもあるのかなと、相談をしました。


-漢方を始めてどうでしたか?

飲み始めて3カ月後くらいには、流産後にバラバラになってしまっていた基礎体温が落ち着いてきました。
体外受精にチャレンジしようと決めた後は、子宮への血流を良くして着床しやすい状態になるように鍼灸も併用しました。そして、初来店から約1年後に妊娠することができました。
通常、採卵したうちの半分は状態が良くないとのことですが、採卵した4つすべてが良い状態だと病院で言われたんです。漢方のおかげかなと思いました。


-出産まではいかがでしたか?

一度流産を経験していたので、無事にお腹の中で育ってくれるかが不安でした。妊娠中はつわりがあったので、出産間近まで鍼灸を中心に維持できるようにサポートしてもらいました。


-今のお気持ちは?

誠心堂には妊娠中に貧血や風邪など何でも相談していました。私にとっては駆け込み寺です。高齢出産の不安もたくさん話して励ましていただき、本当に感謝しています。



(8月23日 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成28年9月9日号掲載
取材協力:明光企画