お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 不妊治療

■「仕事のストレスも和らいで、自然と体質改善。約2年で待望の妊娠!」

T・Yさん(30歳/市川市在住)

minamigyoutoku_staff <<Tさんを支えた誠心堂薬局の西野先生とTさんのかわいい赤ちゃん


-漢方を始めるきっかけ、来店の経緯は?

結婚して2年半、妊娠を望んでいましたがなかなか授からず、一度婦人科を受診。その時は特に詳しい診察もせずに「20代だから自然にできるよ」と言われただけでした。そんな時、「漢方ってどうなんだろう?」と近所で通りかかって知っていた誠心堂に相談してみようと思ったんです。


-漢方を始めてどんな変化がありましたか?

私は看護師の仕事をしていたのですが、来店してすぐのカウンセリングで「ストレスで頭に血がのぼっている状態」と言われて…。自覚はなかったのですが、日々の忙しさに疲労が蓄積していたんですね。冷え性や生理不順もあったので、漢方と鍼で体調を整えていくことに。肩こりはすぐに軽減されて、2カ月後くらいには、基礎体温が安定してきたんです。


-妊娠、出産は?

2年半ほど誠心堂に通い、だいぶ体調も安定してきた頃、先生に人工授精を勧められて。主人も一緒に漢方を飲み始め、1回の人工授精で妊娠できました。信じられなくて、何度も検査薬を試してみたほど(笑)。妊娠中も漢方と鍼を続け、無事出産。子どもを抱いた時は本当にうれしかったです。


-今のお気持ちは?

不妊治療って精神的に参ってしまう人も多いと思いますが、私は誠心堂の先生方に悩みや不安を聞いてもらい、あまり思い詰めずに取り組めました。本当に感謝という言葉しか浮かびません。



(9月26日 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳新聞 平成28年11月25日号掲載
取材協力:明光企画