お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 不妊治療

■「漢方を始めて半年で自然妊娠。こんなに早く結果が出るなんて!」

S・Yさん(38歳/船橋市在住)

staff <<11月に1歳を迎えたSさんの娘と西葛西店のスタッフ


-漢方を始めるきっかけ、来店の経緯は?

40歳を前に子どもを授かるなら今かなと考え、まずは産婦人科で不妊の検査をしました。特に異常はなかったのですが、もともと漢方に興味があった主人が「母体が健康な方が妊娠しやすいのでは」と勧めてくれて。当時住んでいた西葛西で前から知っていた誠心堂に行ってみることに。


-漢方を始めてどんな変化がありましたか?

社会人になってからもバスケットボールを続けていて体力には自信があったのですが、先生に「体力は低い方」と言われて。昔から風邪をひくと長引き、こじらせることが多かったので、自然治癒力など基礎の体力は低いかもしれないと思いました。
また、睡眠時間が短いことも指摘され、漢方を飲みながら生活リズムを整えていったところ、しだいに疲れが取れやすくなってきました。


-妊娠、出産は?

先生には「半年くらいで体が変わってくる」と言われていたのですが、本当にちょうど半年後に自然妊娠! 妊娠検査薬の反応を見てうれしさ半分、びっくり半分。まさかこんなに早く結果が出るなんて。妊娠3カ月まで漢方を続け、1年前に出産しました。


-今のお気持ちは?

漢方は即効性があるわけではないけれど、着実に体が良い方向に変わっていくものだと実感しました。妊活にはいろんなやり方がありますが、漢方という手段があることを知ってほしいですね。



(11月10日 西葛西店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成29年1月6日号掲載
取材協力:明光企画