お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 不妊治療

■「漢方を始めて約半年、5度の人工授精で結果が出なかった私が妊娠!」

O・Sさん(32歳/妙典在住)

staff <<O.Sさんと7カ月になる赤ちゃん、支えてくれたスタッフとともに


-漢方を始めるきっかけ、来店の経緯は?

結婚後数年経ち、30歳を前に子どもがほしいと、婦人科へ行ってみたところ、不妊治療専門のクリニックを紹介されて。そこで半年間で5回人工授精を試したのですが、うまくいきませんでした。
 少し疲れてしまって、不妊治療はお休みしようと思っていた時、冷え症改善のために漢方を飲んでいる友人から誠心堂を勧められたんです。
 そこで、誠心堂の妊活セミナーに参加してみたところ、信頼ができそうだし、漢方も良さそうだなと思い、通うことに決めました。


-漢方を始めてどんな変化がありましたか?

もともとむくみやすく、疲れが溜まりやすかったのですが、漢方を飲み始めて2カ月くらいで体がスッキリした実感がありました。先生には「半年くらいで体が変わってくるよ」と言われていたので、それを信じて飲み続け、半年経ってから、クリニックの不妊治療を再開したんです。


-妊娠、出産は?

これでダメだったら体外受精に切り替えようかと、最後のつもりでチャレンジした人工授精でなんと妊娠。信じられない気持ちでいっぱいでした。
先生が言った通り、半年で体が変わったんだ!と。以前の人工授精の失敗で妊娠を悲観していたのですが、漢方を始めて自分が進歩している気持ちになれました。体だけでなく心も良い方向に変われたことが本当に良かったです。
誠心堂には感謝の想いしかありません。



(1月13日 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成29年2月24日号掲載
取材協力:明光企画