こんにちは。
空気も爽やかで過ごしやすい季節になりましたね。
秋を元気に過ごすためには、夏の疲れを回復し、乾燥による
からだへのダメージを防ぐことが大切です。
十分な睡眠とからだの潤いを補う食事を摂ることがポイント。
早めのケアを実践しましょう。

〜睡眠の質を高める方法として〜
・ストレッチで血行をよくしてリラックス、カフェインやアルコールの摂りすぎに注意
寝る直前のテレビや携帯電話は控える、鼻で深呼吸をして緊張をほぐす、寝る前にお腹が
空いたらホットミルクやナッツ類を摂る...
いくつか挙げてみましたが、自分に合う方法をみつけて質の良い睡眠から疲れの回復に
つなげましょう。

〜体を潤すおすすめ食材〜
・蓮根、百合根、山芋、かぼちゃ、白きくらげ、小麦、はちみつ、白ごま、あわび、牡蠣
豆乳、ヨーグルト桂花茶、菊花茶、ジャスミン茶、など
秋は乾燥による「肺」のダメージが精神状態に影響することもあります。
肺は「気」を生み出す器官。肺の機能が低下して「気」が不足すると、風邪をひきやすく
なったり、気の流れも停滞しやすくなるので、気持ちの脱力感、過剰なストレスなどにも
つながるのです。
忙しくても食事には気を配り、元気の貯金をしていきましょう。

普段から慢性的な症状でお悩みの方、体質を改善して元気に
すっきり過ごしたい方、一度漢方相談にいらしてください。
ベテランの中医学アドバイザーとスタッフがお客様の健康回復をしっかりサポート致します。

【9月〜10月に相談が多いお悩みです】
@子宝相談
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