ニュースリリース
男性の妊活が
本格化
好評をいただいております誠心堂妊活セミナー。うれしいことに、男性の参加者が増加傾向にあります。5年前と比べて男性の参加割合が9倍増。
不妊の原因の多くは女性にあると考えられていましたが、WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計では、48%が男性因子によるものとされており、男性側の意識の変革が起こってきていることが背景にあげられます。
社会の風潮の変化や、男性の意識の変化が顕著に見て取れます。
不妊は女性だけが悩むものではなく、二人で取り組むもの。ご夫婦の協力が不妊を乗り越えるためには欠かせません。
男性も妊活の時代
男性も妊活の時代になり、雑誌の特集でも『メンズ妊活』が取り上げられるようになりました。WHOの調査から不妊症の原因を男女別で見てゆくと「男性のみに原因」は約24%、「女性のみに原因」は約41%、「男女両方に原因」は約24%、そして残り11%は原因不明という内訳になっています。男性が関係している不妊症は実に、約半数の48%にのぼることがわかります。つまり不妊症は「女性の問題」ではなく、夫婦が互いに協力しあって解決すべき問題となってきています。
妊活講演会にカップルの参加が急増
女性の社会進出や晩婚化により、今やご夫婦の2.9組に1組は不妊を心配し、5.5組に1組は実際に不妊治療を受けていると言われています。誠心堂妊活セミナーでは、自分ができることやそれぞれの治療の特徴などをご紹介しています。以前(2016年)の当社開催妊活セミナーでの男性参加は1割程度でしたが、つい先日行った(2021年12月)蒲田での開催は9割が男性も一緒のご夫婦・カップルでのご参加でした。
ご参加いただいた男性からは「すごく分かりやすく、自分に知識がなかったので気を付ける点などを理解できました」「奥さんに紹介されて参加。講演を聞けてよかったです」と大変ご好評いただいています。
オンラインや、会場での講演会を開催中
誠心堂妊活セミナーでは、妊活のために自分ができることや、漢方と鍼灸で身体のバランスを整えるポイント、それぞれの治療の特徴などをご紹介しています。オンラインでも展開しており、全国からご参加いただいております。会場でのセミナーでは、都内では池袋、渋谷、銀座など、千葉では船橋や新浦安などで随時開催しています。
もう1つは『骨盤内の血流の改善・安定』です。骨盤内の血流を良くすると、分泌を促したホルモンがきちんと子宮や卵巣、卵胞に届くようになって、卵の質が良くなり、着床しやすくなります。この二つはどちらも、男性不妊の方にもおすすめできます。血流の改善には、誠心堂オリジナルメソッドである鍼灸による『三焦調整法(さんしょうちょうせいほう)』で体全体の血流バランスを調整し、本来の血流に戻して安定させるとともに、体質別に漢方薬を選んでいます。
今後の展開
不妊の原因は女性側にだけではなく、男性側の場合もあるということが医学的にも明らかになり、男性の妊活に対する意識が今後、より高まっていくことと予測されます。「夫婦でいっしょに妊活」の時代に向けて、当社ではご夫婦両方のケアや、男性向けの個別相談、妊活セミナー開催など、メンズ妊活のお役に立てるよう鋭意努力してまいります。こちらも合わせてお読みください
不妊の原因は女性の問題?
最新の研究では、「精子の質の低下」も着目されるようになました。不妊の原因、もしかすると男性側の精子にあるかもしれません。