お客様の声

つらい不妊治療 漢方と鍼に助けられました

img

T・Gさん

 

33歳/江戸川区在住

 

漢方・体外受精・鍼灸

 

img

—誠心堂を訪れたきっかけは?

結婚して3年が経ち、子どもが欲しいと思いながらも、不妊治療には抵抗がありました。そんなとき目にした誠心堂の「子宝相談」の文字に惹かれて立ち寄りました。

—漢方を始めてどうでしたか?

飲み始めてすぐに体が温かくなり、気持ちが落ち着き、風邪をひきにくくなりました。

1年経ったころに不妊治療専門のクリニックで人工授精を試み3ヵ月後に妊娠。残念ながらそのときは流産してしまい、すごく落ち込みました。しばらく、漢方も不妊治療も全部休むことにしました。

 

―なぜ漢方を再開したのですか?

医師から体外受精を勧められ、悩んだ結果、挑戦することに。2回だけと決めていたので、後悔しないように、体に良いこことは何でもやろうと再び漢方を始め、さらに鍼も始めました。

 

 

—妊娠出産は?

そのおかげか、再開から2カ月で初めての体外授精にて妊娠。妊娠中も漢方で体調や気持ちを整え、安心して出産に臨みました。生まれた直後は放心状態でした。でも赤ちゃんの声を聞いて、うれしさがこみ上げてきて…。

 

—今の気持ちは?

不妊治療中はつらかったです。その間、漢方と誠心堂さんにいろいろ支えていただき感謝しています。今、子どもを授かった喜びをかみしめています。

 

 

西葛西店のお客様

取材日 :2019年10月21日

取材協力:明光企画

掲載紙 :明光企画 葛西新聞 2020年3月6日