お客様の声
【動画インタビュー】不妊治療に取り組まれた奥様が41歳で自然妊娠!妊活を支えたご主人をインタビュー
H・Kさん
(E・Kさんのご主人様)
漢方・流産経験・自然妊娠
Q. ご夫婦で妊活に取り組まれていらっしゃいましたが、不妊治療を続けられていた奥様をどんな思いで見ていらっしゃいましたか?そばで支えられていた際の思いなど教えてください。
A. 初めは色々と、妻の友達から「こういう事が良いよ」だとかを試しながらやって、西洋医学の治療の方をやったりしていくうちに、治療っていう感じじゃなくて、できる限り自然に取り組めたらなってところで、漢方をやらせてもらって、そうするとあまり気負わずにできた、というところです。
僕もたまにお邪魔しながら、あとは自分でも漢方を家で残ったやつを飲みながら、穏やかに過ごせたのかなと。
Q .ご夫婦で努力されていたことや、普段気を付けていたことなどございましたら教えて下さい。
A. 食生活は、漢方で教えてもらった食べ物を意識しながらも、気分転換で外食したりとか、遠出してのんびり過ごしたりとか、ちょっと汗かいたりとかいう風に出来る限り自然にというか、いつも通りを心掛けていました。
Q. ご妊娠が分かった際のお気持ちや、妊娠中に奥様に配慮されていたことなどがございましたら教えてください。
A. 妊娠が分かったときは、以前に流産という経験もあったので、嬉しいは嬉しいものの、じっくりじっくり、無理せずに大きくなっていったらいいなという風に思ったので、そこのサポートと、「がんばれよ」って気持ちがありましたね。
お腹も大きくなってくると「つわりって大変なんだな」と、なんにも食べられないし、吐いちゃったりもするし。「もうどうしたらいいんだろう」って思いながらも、「これ食べてみたら」といったり、中には「いらないよ」というときもあったんですけども、初めての経験だったので、できるだけ関わろうとしていました。
Q. 産後の生活やお子様の成長について、お気持ちを教えてください。
A. 出産の時は立ち会えて、予定日にちょうど生まれてくれて、夜中から始まり、「すごい大変なんだな」と思いながら、産まれたときはすごい嬉しかったなと。
6か月経ってから、私が海外赴任で、長期出張に行きまして、そこから半年程出張で、今はLINEだとかSNSのビデオ通話で毎日のように電話できていたんですけども、6か月経って実際に会った時のうれしさというか、成長もすごくしていたし可愛かったですね。
Q. 最後に、妊活に取り組んでいらっしゃるご夫婦またはご主人様に対してのメッセージをお願いいたします。
妊活を何年か一緒にやらせてもらって、それも良い経験でしたし、色々な出会いもあって、誠心堂さんにも出会って、もともと中国が好きでしたし、毎回お茶もおかわりするくらいいただいて、できるだけ時間を合わせて通えましたし、色々と質問もさせてもらって、私も理解して、納得した上で進めてくれたので、気楽に来れる位置づけで、おいしいお茶もいただけるというところもあって、続けられたのかなと思います。
ぜひとも2人で試してみてはと思いますね。