お客様の声
【アンケート】体外受精による体の負担を考え漢方を開始!「漢方のおかげでつわり後も体調が落ち着くのが早かった」
Mさん
34歳でご妊娠/習志野市在住
漢方・子宮内膜症・体外受精
ー当店にいらっしゃるまでのお気持ち、漢方を始められたきっかけはどんなことでしたか?
子宮内膜症の手術後、体外受精でチャレンジする事となり、自分の体を整えたかったのと、ホルモン剤を不妊治療で使うので、体に負担がかかるとわかっていたので少しでも無理なく妊娠しやすくなるようにしたかったのでお願いしました。
ー漢方を行う前までのご自身のお身体で気になっていたことは?
疲れやすい、貧血気味で冷え症、生理痛、肩こり
ー漢方を行って、病院の検査・基礎体温・体調などは、どのような変化がありましたか?
血圧が安定した。体外受精で胚移植後の体調でつわりがひどかったのですが、漢方のおかげでつわり後も体調が落ち着くのが早かったと思います。
ー当店の担当の先生とのご相談はいかがでしたか?
毎回親身になって下さいました。産科では詳しい事が教えられない時期もあったので、不妊治療と出産準備中の体の事がよくわかりました。
ーご出産された時、どんなお気持ちでしたか?
なかなか出てこずつらい時期がありましたが、息子に会って涙が自然と出ました。幸せな気持ちで一杯になりました。
ー同じように子宝治療を頑張っていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。
なかなか成果や手ごたえが感じにくいかもしれませんが、自分の体を大切にしながら頑張って下さい。
私にとって治療や体外受精の経験は大切な子供をむかえる為に必要だったのだと今は思えます。
津田沼店のお客様
アンケート実施日:2020年6月16日